行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

双極性障害を持ちながら元気に生きてる人と話してみた😃

ちょっと前のことになりますがー

5月15日(火)

 

双極性障害I型を抱えながら

自分の経験をプラスに変えていこうと活動をしている

「まつらさん」

という方とオンラインでお話ししてみました😃

 

まつらさんを知ったのは『小谷家族』での投稿🖥

 

⭐️ホームレス小谷ってこんな人

https://entrenet.jp/magazine/13278/

 

 

色んな悩みや人に言えない事など

家族になんでも相談していいよ!な

『小谷家族』

 

しかし、まだまだ壁があり

メンタル系や自分のプライベートなことを

家族といえど知らない人たちに、どこからどこまで相談していいのやら

「愚痴」と「相談」と「ただただ話を聴いてほしい」の境界線もわからぬ🤔

あとは、明るいイメージはないので気がひけてしまっていたんだが

 

人に頼ることも甘えることも知らずに育った自分の問題なんだけども😃

上手な人はうまく人に頼ってってますしね!

 

あ、でも自分の子供や逆コナンには上手く頼れてますよ😃ww

慣れてない人とかだと時間ががかるタイプ😃💦

 

そんな中、まつらさんが

双極性障害という精神障害の一種を持ちながらも明るく生きてこんな活動してますよ!

って投稿してました。

これは文章力なのか?

精神病のこと、伝えたいことを明るく書いてあって衝撃👀✨

 

【まつらさん】

⭐️Twitter

https://mobile.twitter.com/tsuchinokonokoz

⭐️blog

http://matsurahidenobu.com/

 

 

便乗してコメントして、友達申請し、

挙げ句の果てにはその日に50円依頼で相談に乗ってもらった😃

 

元々50円依頼活動は小谷さん発祥💨

ホームレス小谷リスペクトですね!

 

相談つーても、その日は体調があまりよくなく

何が言いたかったのか自分でもようわからんまま、お喋りしてたんですけどね😃

しかも、スッピンでボロボロで人前に顔だせるような状態でない時を、初対面の人に晒したのは初ですわ😃💦

 

お互い、同じ精神病といえど種類は違うので

まつらさんからは

双極性障害とはどんなものなのか、ざっくりと教えてもらい

私は私で自分のいきさつや、自分の抱えてるものをざっくりと自己紹介しました😃

 

お互い自分自身のことを自虐を交えて

面白く話せましたーよ😃

ついでに逆コナンの事もww

 

そして、自分のマイナスの経験をプラスに変えて行きたいという方向性が似ていたので

どうやって取り組んでいっていったらいいのか、わからないって言ったら

相談にも乗ってくれました😃🍀

 

あと大事にしていることは

健常者の方と、精神病の自分たちが対立しない構造にしたいと仰ってましたが

それには私もかなり同意見です👀

 

世間から排除され、理解されず、偏見の目で見られ

自分の殻に閉じこもりがちになりがちです😭

その気持ちはよーーーくわかります😭

過去の酷い状態の自分だったら、そんなん無理やと思っていたことでしょう😭

 

ただ、完治はせずとも色々と試行錯誤しながら乗り越えて

いくらかマシになってきた自分たちがやれる事とは

精神病の人間ばかりで固まってしまっては、世間に自分たちのことを知ってもらえないし

そのスタンスだと本末転倒ですよ(><)

ということで、明るく面白く世間に伝えていけたらいいよね😃

状態が悪い人たちのことも自分たちが代わりに伝えていく😃

そんな活動をしていきたいという思いでした🍀

 

f:id:momanina666:20180604091217j:image

スッピンボロボロだからメロンパンナに変身な😃

 

まつらさんは

『のこのこバー』

という精神病を抱えてる人たちとオンラインで繋がる活動もしてます🖥

基本、毎週木曜日の21時〜なんですが

私はその日のその時間は、なんだかんだ他のことをやってて、未だにタイミングが合わず

参加できてません😭

なんとか、タイミング見計らって参加したいもんです😃

 

気さくで面白い人なんで

気軽に50円でお喋りしてみたらいいと思います😃

近くの人はどこかで茶でもしばきながら、会って話すこともできるみたいですよ☕️😃☀️

 

『小谷家族』からまた新たな繋がりができました😃

 

感謝😃✨