行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

子どもの自信とヤル気を育てる褒め方・叱り方セミナーに行ってみた😃

5月17日(木)

 

チャイルドケアマイスターの磯部一恵さんのセミナーに行ってみました😃

http://childcare-meister.com/

 

f:id:momanina666:20180521170246j:image

 

f:id:momanina666:20180521170305j:image

 

f:id:momanina666:20180521170320j:image

 

f:id:momanina666:20180521170336j:image

イラストがかわいい😍

 

 

【子どもの自信とヤル気を育てる 褒め方・叱り方セミナー】

2人の子どもがいるもまいには、気になる内容🌝

 

朝、駅にむかってたらサイフ忘れたことに気づき

家に引き返してたらちと遅刻しました🙇‍♂️

サザエさんかよ

ごめんなさい🙏

 

セミナーは本当に勉強になりました😃

 

『怒り、イライラは自然な感情』

人間の自然な感情のひとつなので、自分自身を責める必要はなく

イライラしている自分自身を受け止めてあげましょう🎶ということでした🌝⚡️

 

行動のサイクルなど、自分の感情の原因はどこにあるのか

『自分の感情の原因は自分の中にある』ということが分かったり🌝

こういう時はこうすればいいよー🎶って感じで気がラクになりました😃

 

『三大NGワード』や

『怒ると叱るの違い』

『叱る際のポイント』

これも、具体的にどうすればいいのか教えていただきました😃

 

あと

『子どもに自信がつく褒め方』

その際に注意することなどが分かりました😃

 

 

“親と子どもは平等である”

大人は子どもに比べ、社会的、経済的な力を持っているし、体も大きく、力は強い💪

また成熟度(肉体、精神、情緒等)という意味ではなく

人としての尊厳において等しく、人間性と人格において等しいということです。

子どもは親の所有物ではない!

子どもの人格を尊重する姿勢を持つことが大切です。

 

と書いてありました📝

 

これは本当にそう思う⚡️

 

話がズレちまうけど、

もまいはたまにAC(アダルトチルドレン)の自助会に通ってて、そこでも同じような話になりました🌝

支配的な親の元で育ち、生きづらさを抱えながら子育てをしてるお母さんたちがメンバーで

「自分も親にされたように、子どもにも同じことをしてしまう時がある」

と悩まれてます🌝

あと「褒めて育てろとか言われても、自分が褒められたことがないのでわからない」

という声も🌝

 

こういう所に来るお母さんたちは、そもそも常に不安で自分を責めてたり罪悪感を持ちやすかったりするので

少しでもラクになるといいなーと思います🌝✨

カウンセラーの先生も、

「お母さんたち1人でなんでも抱えすぎだし、

今まで父親が育児に参加しなさすぎだったから、父親学級作ろうと思ってる」と言ってて

「いやでも、そもそも自覚がない人は足を運びませんよ!笑」というツッコミも入って

「そーなんよねぇー!」

「どうしたらいいかねぇー」

って🌝笑

あとは、お父さんたちもどーしていいかわからんとか、恥ずかしいって気持ちの人もいるも思うし(笑)

とにかくよりよい社会にしていこうと皆一生懸命です🌍

 

 

話もどりまーす🌝笑

 

セミナーを聞いて、

とても大事な事だと思ったし

勉強になりました😃✨

 

と同時に、

ゆーとが小さい頃はまったくできてなかったなーとか、もうちと早く知っておきたかったー😩とか

親からまったく正反対のことされてたわ!

と思ったりして

ちょっとだけ落ち込むもまい😵

今でもちゃんと出来てないけど、昔はなおさらね😵笑

改めて未熟モノだったと思うけど、思うだけにして自分の事はもう責めませんー🌝⚡️

しゃーないわ(笑)

反省はするが後悔はしない🌝

いやちょっとは後悔もするけど(笑)

そこにとどまってるだけだと何にもならんので

今から前を向いて出来ることをやるだけです🌝

相変わらず、子育てを通して自分も育てられてますよ👨‍👩‍👧‍👦

 

教育=共育

 

子育てに悩んでたり不安を持つお母さんやお父さん

子どもに関わる方々

フツーに興味があるとか、勉強したいからとか

理由はなんでもいいのでぜひぜひ参加してみてくだーさい☀️

オヌヌメです😃✨

 

あと、今は色んな役立つ情報が手に入りやすいし、色んなコミュニティや自助会などもあるので

1人で抱え込まないでー😃

 

もまいがゆーと産んで育ててる時は、それこそ色んな面で不便で色んな意味で閉鎖的だったので😩笑

いい意味で利用できるもんは利用したほうがよいと思います😃✨