行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

サイハテに行ってみた😃

8月13日〜

Facebookの友人、シモクスさんオヌヌメ

サイハテ村というところへ連れて行って貰いました😃

 

 

★サイハテ村★

http://village.saihate.com/

 

★サイハテへ行くきっかけとなった出来事★

https://momanina666.hatenablog.com/entry/2018/08/05/174033

 

 

カニャーとウジウジしゅんとシモクスさんの4人で出発!

 

お盆帰省中の長男は12日が昇段審査、14日が試合で日にちが合わず残念ながら不参加💦

昇段審査は落ちて悔しがってたが

試合は楽しかったようでよかった🌝

 

 

 

サイハテという村は天草の手前にある

熊本県宇城市にありました🌝

 

 

この先に本当に人が住んでるのか?!

っちゅーくらいの獣道を通り

 

 

f:id:momanina666:20180817181526j:image

 

かわいい看板発見👁👁

 

少し不安が消えるw

 

 

もう少し登ってくと

人が住んでそうな家?!がちらほら見えて

ようやく到着!

 

 

 

車から降りてまずは散策🚶‍♀️

 

 

村の地図

f:id:momanina666:20180819094441p:image

 

 

そして景色を見渡す👁👁

 

 

キレイ!

そんで空気が違うww

f:id:momanina666:20180817181719j:image

 

白い建物はアースバックドーム

土嚢を積み重ねてドーム状に作っていく工法だそうです🌝

 

中に入ってみたら涼しかったし何より頑丈!

 

f:id:momanina666:20180819091841j:image

 

ドアがかわいい💕
f:id:momanina666:20180819091845j:image

 

 

 

ニワトリがいる🐔

卵には困らないだろうなあ🌝

f:id:momanina666:20180819085529j:image

 

 

 

 

★サイハテラボ

ここはみんなのコミュニケーションスペースで

カフェ&バースペースもありました☕️🍹

 

f:id:momanina666:20180819090811j:image


f:id:momanina666:20180819090820j:image


f:id:momanina666:20180819090824j:image


f:id:momanina666:20180819090816j:image

 

 

ハッピー感満載な絵がめちゃ素敵✨

この絵も住人の方が描いたそうです🌝

すげー!うますぎる!

ウズウズする!ww

 

 

 

ちとたそがれる🌝

なんなんだこの落ち着く雰囲気

f:id:momanina666:20180819092851j:image

 

 

 

 

★ゲストハウスの外観👀

やっぱり絵がオシャレでステキすぎる✨

 

f:id:momanina666:20180819093950j:image


f:id:momanina666:20180819093946j:image

 

 

室内の写真を撮り忘たが

トイレも2つありキレイで自動でフタが開くやつw

シャワー・共同キッチン・洗濯機・洗面所も完備されてて

なんとWi-Fiも使えるww

あとは2段ベッド3段ベッドがあります😃

 

イメージ的にボットン便所かなとか原始的な想像をしてたけど

その辺の完備はきちんとされていました👀✨

山の中にある村なのにすげー✨

 

 

 

ゲストハウスに一旦荷物を置き

プールがあるという事で

お待たせしましたワカニャー!

プールに入ってこーい😃

 

f:id:momanina666:20180819093913j:image


f:id:momanina666:20180819093908j:image

 

 

 

大人も楽しむ

f:id:momanina666:20180819101020j:image


f:id:momanina666:20180819101032j:image


f:id:momanina666:20180819101028j:image


f:id:momanina666:20180819101024j:image


f:id:momanina666:20180819101011j:image


f:id:momanina666:20180819101016j:image

 

 

1日目はまだ水をためてる途中だったので浅かったけど

水も山の水を使用してるので

めちゃ冷たくて気持ちいいし

蛇口から出てくる水は飲めるww

 

最高👀✨

 

 

 

 

夕方になり買い出しに行って

1日目の夕飯は自炊でカレー🍛

 

カニャーもお手伝いしました😃

 

f:id:momanina666:20180819101630j:image


f:id:momanina666:20180819101633j:image


f:id:momanina666:20180819101621j:image

 

 

カレーおいしかった✨

f:id:momanina666:20180819101625j:image

 

 

シモクスさんが米を間違えて買って

もち米カレーになったけど

それはそれでうまかったすww

 

 

その後シモクスさんが

住人の方からリーディングセッションをしてもらってました🌝

 

それを横で聞きながら

ベッドに戻り横になってたらいつの間にか爆睡していたww

 

 

 

 

【8月14日】

 

次の日

 

天草に寄って帰る予定が

予定変更!

 

滞在を1日延ばすことにww

 

だって居心地よくて

住人の方に「帰りたくねー!」って言ったら

「もう一泊しちゃいなYO!」って

そりゃもう「ですよねー!」ってなります🌝

 

なんなら一週間でも居たいですわ🌝

 

シモクスさんのはからいで

ホントにもう一泊できることになり

ほんと感謝です!

 

 

ということで

カニャーは早速プールww

 

この日ワカニャーは合計6回もプールで遊んでたw

 

 

f:id:momanina666:20180819112348j:image


f:id:momanina666:20180819112358j:image


f:id:momanina666:20180819112330j:image


f:id:momanina666:20180819112335j:image


f:id:momanina666:20180819112339j:image


f:id:momanina666:20180819112353j:image


f:id:momanina666:20180819112344j:image

 

 

村のこどもたちと遊んだり

住人の方々に遊んでもらったり

いっしょに犬の散歩に行ったり

めちゃくちゃ満喫してました😃

 

 

 

一方、ウジウジしゆんには

前日シモクスさんがやってたリーディングセッションをさせてみることに🌝

 

普段もまいが思ってたことと同じことを言われてたけど

それをわかりやすく伝えてくれて

しかも初対面で話したこともないのに「なんでわかるの?」的な衝撃もありw

 

本人的に鎖がほどけたような気がする言うてましたw

 

 

 

そんで

その日の夜は、もまいがプチセッション受けてみました🌝

 

やっぱ他の人がやってるの見ると自分もしたくなるよね〜ww

 

もまいは

持ってるエネルギーとかパワーに比べて成果物が少ないと言われました🌝

そして、前に前に進みたい人、前に進んでいく人

そして目的を達成するにあたって戦略を立てるのが上手

でもやっぱりその割には成果物が少ない

と言われました🌝

 

た、たしかに〜

 

成果物が少ないといえば

いろんな事があったからなぁ

そりゃ少ないわww

 

それを今度は自分のために使ってくださいとアドバイス

 

そして

しゆんにもその説明をしてくださり

もまいはもまいで前に進む、進んでいく人だから

その事で置いていったりとか悲観的に思うことはなく

ネガスイッチが入るときはたいがいが過去のトラウマという呪いで

しゆんはしゆんで、上を見すぎず自分のペースでアドバイスされたことをコツコツとやっていったらよい

そしてお互いの成果物をシェアしていけばよい

という事でした🌝

 

 

カニャーも少しだけ見てもらったけど

視野が狭くて一直線

て言われてまして、まさにそのとーりww

 

夢中になるとそこしか見えない

 

視野狭すぎて

ぼーっとよそ見して歩いてたら電柱にぶつかるしなww

 

 

プチセッションなのに

結局最後は3人で見てもらって

ほんとありがとうございます😃✨

 

 

鎖がほどけたような気がしたしゆんは

その後もウジウジしていたが

子どものことは子どもがいる人に相談だということでシモクスさんに相談しようとしたが

本人、ワカニャー寝かせてたらそのまま爆睡

 

まー、セッションでアドバイスされたことをコツコツとやってれば

自然と自信もつくのではないか

 

サイハテに行く前は

「やっぱりいかない」「どうせオレが行ってもしょうがない」とか色々行ってたくせに

結果行ってよかったみたいでよかったですね🌝

 

 

普段からもまいが多少引っ張るというよりは押してあげるという形をとってる感じになってるが

それももまいのお役目でしょうかねw

 

 

そういえば

しゆんは昼間に

これからサイハテの住人になる方の家の掃除などの手伝いで駆り出され

めちゃくちゃ助かったと言われていて

やっぱりそんな形で人の役にたつ生き方がいいなと思いました🌝

 

そして自分が大事にしたい人や物事を優先して大事にすること

周りの目とか他人の評価とかどうでもいいことを再確認できたかな?

 

 

 

最終日は

出発前に住人の方が作った藍染の作品をみせてもらいまして

 

f:id:momanina666:20180819115810j:image


f:id:momanina666:20180819115749j:image


f:id:momanina666:20180819115757j:image


f:id:momanina666:20180819115753j:image


f:id:momanina666:20180819115801j:image


f:id:momanina666:20180819115806j:image


f:id:momanina666:20180819115815j:image


f:id:momanina666:20180819115745j:image

 

オシャレすぎて

全部欲しかったww

 

 

 

渋滞を考慮して午前中早めにサイハテを出発💨

 

 

帰りの山道を下るときに

ため息がでるww

 

これから下界(現実)に戻るのかとww

 

 

2泊3日のサイハテライフは

自由で落ち着くし不思議な雰囲気

子どもものびのび楽しむことができました😃

 

 

家について

まだ地に足がついてないみたいなフワフワ感

そしてポストに届いた色んな請求書をみて現実に戻され

あ、そういえば息子の遠征費振り込みにいかなくてはと銀行と郵便局に走るわで

しばらく頭が働かない状態に陥るww

 

しかし

しゆんがもまいを前向きに元気づけてくれるという

珍しい現象が起こり、ちとうけるw

 

サイハテの力だなww

 

 

 

あの村ではみんなが助けあって家をつくり

モノをつくり経済をまわし

みんなが助けあって子育てしてたなぁー🌝

 

拡張家族を目指していて

小谷家族にも通じるところもありました🌝

 

そんな社会がいいに決まってる🌝

 

 

なんか帰る場所が1つ増えたような感じで

またふら〜っと行きたい所ですね〜😃

 

 

今回連れていってくれたシモクスさん

本当にありがとうございました😃✨