行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

アロマのお勉強しに行ってみた😃

5月22日(火)

 

アロマインストラクターの江口弥生さんがやってる

『アロマのお薬箱〜基礎編〜』

のお勉強をしに行ってみました😃🌿

 

🌿ジャスミンハウスHP

http://jasminehouse.jp/

🌿blog

https://ameblo.jp/jasmine-house/

 

色んな単語やら専門用語が出てきて

もまいの

〝やってみたシリーズ″

の中ではちと難しいほうだったけど

『アロマとか精油って聞いたことあるけど、実際どうやって使うの〜❓❓』

って気にはなっていたので

やはり持ち前の好奇心で行ってみて、非常に勉強になりました🌝💨

 

 

アロマテラピー』とは

〝植物精油や植物油、ハーブウォーターを用いた健康管理法及び療法″

 

「これらの精油を使うこなす」とは

「自然の恩恵を受けることができる✨」

ということを意味しているらしいです😃🌿✨

 

医学ではないが、自然の恩恵をうまく利用して

自己責任のもと、健康増進・健康維持に役立てていく療法として注目される時代になってきている!👀✨

 

そうだよなー

できれば薬飲みたくないもん😭

病気もしたくないもん😭

(不健康なことばかりしてるやつがよく言うよ)

 

 

あとは

アロマセラピー』は英語

アロマテラピー』はフランス語っていう呼び方の違いがわかったり🌿

 

精油が体に与える影響』

『香りが体に与える影響』

がわかりました😃

 

同じ香りでも個人個人で感じ方が違うし

「リラックスする香り」と「嫌な香り」と人によって感じ方は様々だったりするらしいす😃🌿

 

✳️『精油の主な特徴』

✳️『アロマテラピー(芳香療法)に適する精油かのチェックポイント』

✳️『精油の保管方法』

✳️『体に用いる場合の注意点』

✳️『精油使用上の注意』

 

などなど、お勉強しました🤔📖

 

f:id:momanina666:20180527032816j:image

 

電子座標軸👀
f:id:momanina666:20180527032215j:image

このグループの働きを、それぞれ習いました📖🖋

 

 

あとは、メディカルアロマレシピ🌿

『この症状にはこのレシピが効果あるよー🎶』

ってな感じで書いてあります📖✨

 

 

お勉強のあとは

実際に作ってみました😃✨🌿

 

✳️aromaハーブスプレー

f:id:momanina666:20180527155344j:image

ラベンダーウォーターとローズウォーターを半々で混ぜました😃🌹💐

 

✳️aroma柔軟剤

f:id:momanina666:20180527155627j:image

精油は『シトロネラプラス』というやつにしました😃🌿

配合精油

・オレンジスィート、シトロネラ・ジャワ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・スミティー、ユーカリ・レモン、シナモン

 

アロマ効果と虫除け効果があり一石二鳥でござる🐛

洗濯物にたまにカメムシとか蛾とかくっついとるもんねー!

あれは恐ろしい😭

(あたしゃ蛾と蝶々がきらいです)

 

f:id:momanina666:20180527211722j:image

慎重に計ってます(`・ω・´)

 

✳️優しい虫除けUVカットジェル

f:id:momanina666:20180527160330j:image

精油は柔軟剤と同じで、虫除け作用の高い

『シトロネラプラス』にしましたよー🐛🌿

 

『シトロネラプラス』は虫除け効果の他にも

〝不安やネガティブな気持ち″を

軽い気持ちにしてくれる効果もあるそうです😃✨

「静まりたまえ」効果だな🔥

 

f:id:momanina666:20180527211945j:image

完成😃🌿✨

 

いいにおい〜☺️

 

目で見た記憶👀はその時はハッキリと覚えているけど、

時間と共に薄れていってしまうのに対して

「嗅覚」は五感の中で1番原始的で本能的な感覚と言われていて

大脳辺縁系にある記憶中枢にある海馬に直接到達するので

「香り」は長い間消えずに記憶に残りやすいらしいです🧠🐽💨

 

「なんかこの匂いなつかしいー」

って経験したことある人、いますよね😃

 

「いい香り」も「いやな香り」も

香りと共に昔の記憶が
よみがえる事があるんです🐽✨

 

それに

子供とアロマでたくさんスキンシップをとると

大人になっても

「自分は大事にされていたんだ」

という記憶が残り続けるみたいです☺️🌿

 

スキンシップは大事ですねー😃

 

江口さんは、タバコの匂いがバリ苦手だけど

この間、不意にタバコの匂いを嗅いでしまった時にどこか懐かしいメーカーのタバコの匂いだったらしく

その時「元気だった頃のお父さん」の記憶が蘇ったそうです😃

「いやな匂い」もいい思い出のうちの1つなんですねー☺️🌿

 

体や気持ちの面で不調を感じている方

リラックスしたい方

家族とコミュニケーションをとりたい方

ぜひぜひオヌヌメです😃✨

 

不器用なアナタも、アロマでスキンシップを🌝💕

 

 

 

わしも逆コナンにアロママッサージしてもらお😆

(こいつマッサージ上手いよ、めんどくさがるけど)

してあげねーのかよ😃

おほほ

 

 

ちなみに『本能』といえば

講座の間、少しゴーシ先生もお話しされていたけど

人間には「HLA遺伝子」というものがあり

この遺伝子の型が違えば違うほど相性がよく惹かれるそうです👫💕

 

この遺伝子を見極める為に人間が無意識に使っているのが「嗅覚」🐽✨

 

特に女性は「強い子孫」を残すために
自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じるそうです🐽💨

 

確かに、逆コナンの体臭は本当によか匂いがしますね🌝

1週間くらい風呂に入らなくても、いい匂いだと思ってます🌝

それくらい、もまいの遺伝子が興奮しているのでしょう🧠💨

本人はクサイクサイ言いますけど、もまいからしてみればそれこそアロマテラピーですわ🐽✨

 

たまに「おれのどこが好きなん」と自信なさげに聞いてきますが

自信もって言います

 

「におい」

 

 

今回も、色々と勉強になりました😃

ありがとうございましたー💕🌿

f:id:momanina666:20180527214922j:image