行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

子どもとお金の関わらせ方セミナーに行ってみた😃

5月18日(金)

 

【子どもとお金の関わらせ方セミナー】

に行ってみました😃

 

f:id:momanina666:20180523152129j:image

 

🍀フィナンシャルプランナーの串宮由紀子さん🍀

☆webサイト

http://www.money-salon-nanairo.jp/

☆blog

http://ameblo.jp/money-salon-nanairo/

Facebook

https://www.facebook.com/ms.nanairo

 

現在「現金主義」の日本も

クレジットカードや電子マネーなど

現金以外で支払いをする「キャッシュレス決済」が主流になりつつあり

そのうちカードを使わない「デジタル通貨」での決算も予想されるとか!🌝💰

 

そんなん言うても先進国に比べたら

日本はまだまだキャッシュレス後進国だそうです💳

 

ただ、日本から現金がなくなる日がくるのも、そう遠くはない👀🌀

これからの未来を生きる子どもに

新しいお金の価値感やお金の使い方を教育していく必要が!🌝💰

 

そしてモノが溢れてすぎてて、何でも手に入る時代だからこそ大事なことだと思います🌝

マジで🌝

 

お金とはそもそも何なのか💰

お金はどこからやってくる?

 

お金=感謝の気持ち💰☺️

『お金には限りがあって、考えて使う人になろう』

 

現金がなくなり、キャッシュレス化されると

「自分がいくら使ったか、残りいくらあるか」わかりにくくなるので

子どものうちから「物の値段を見る癖」などをつけさせるとよいとのことです👀💰

 

『おこづかいをあげはじめる2つの目安』

『おこづかいの渡し方』

『おこづかいの管理の仕方』

『おやくそくを決めてみよう』

『お金のルール』

『お年玉の管理方法』

 

などなど、非常に勉強になりました😃✨

 

f:id:momanina666:20180523143636j:image

 

7歳のワカニャとも、おこづかいの事で改めて話し合いをしようと思ったし

16歳のゆーとは、現在寮生活なのもあり「月額制」なんですが、

欲しいものがでてきたときにどうするか

欲しいものが高額だった場合など

高校卒業後は大学行ってバイトして、大学卒業後は仕事してーって

自分で稼いでいくだろうから

ゆーととも、お金の使い方の事やら色々と話し合いしないとなーと思いました😃💰✨

 

もまいは、ビンボーな環境で抑圧されすぎて育ったので大人になって反動が来たタイプです🌝笑笑

我慢のさせすぎも✖️🙅‍♀️



子育てに正解がないように、

おこづかいの渡し方やルールに正解はないけど
小さいうちにたくさん失敗をさせて、その都度話し合って改善していけばよいそうです😃

そうしていけば、自分に合った方法がみつかりバランスが取れていく感じになるとか💰✨


そんで、大人になってから取り返しのつかん失敗するよりはいいからな!😭

借金問題やら

お金の価値感の違いで離婚したりだとか

宝くじ当たってから人が変わって人生転落する人間が大半だとか😭

 

心当たりあるある😃

めちゃあるわー😃

 

 

話ズレちまうけど

宝くじといえば

セミナーの5日前に、篠栗にある釈迦涅槃像で有名な『南蔵院』に行ってきたばかりだ🍀

 

f:id:momanina666:20180523145243j:image

 

その日の事はあとからヒマなときに書こうと思うけど

そこの住職さん、宝くじで何度も高額当選してるんだよなー🌝💰

そして当選した宝くじは、お寺の為や福祉団体に寄付されているとのこと😃

 

やはり『お金をどう使うか』が大事だと思いました🌝💰

 

ちなみに、もまいは宝くじは買ったことはありません🌝

 

お金の事

まだまだ分からない事ばかりなので、もまいも勉強していかないとなーと思いました😃

 

 

2日続けてセミナーを受けてみて

今までわかってるようで、わかってなかった事もあったり

ネットで調べるのもよし、ですけど

講師の方の話を直接聞いたほうが、よりわかりやすいし色んな質問もできますね😃

共通の繋がりもここでできるかもです✨

 

『チャイルドケアマイスター』の磯部一恵さん

『フィナンシャルプランナー』の串宮由紀子さん

本当にありがとうございました😃✨

 

 

帰りにバスセンターの中でランチ食って✨🐟

 

f:id:momanina666:20180523161931j:image

海鮮どーん

 

f:id:momanina666:20180523162030j:image
f:id:momanina666:20180523162025j:image

ついでに血抜いて💉

 

3時半から病院で診察うけて

帰宅〜しました🚃💨

 

ちなみにワカニャーはAB型のRh−なんよ🌝

めずらしかろーが🌝