行ってみた😃やってみた😃食べてみた😃

何もない自分が、色んな事に挑戦していく

シングルマザーまゆさんに50円依頼してみた😃

小谷家族で知り合った

京都に住んでるシングルマザー、麻由さん😃

 

もまいと境遇がどこか似ているにもかかわらず

甘え上手?!なシングルマザーである🌝

 

 

 

⬇︎小谷家族の自己紹介から一部パクってきましたww

------------------------------------------

 

・みんなが甘え合える世界を作りたい
・そのために小谷家族に入りました

 

・シングルマザー子連れ50円依頼始めました
https://mayuna.thebase.in/
・ついでにポルカやってます
https://polca.jp/projects/pxxcOvwYiDv

 


映像や音声の方がいいなって方は、小谷家族のMachiko Sumiyoshiさんが作ってくれたわたしのインタビュー動画をどうぞ
https://www.facebook.com/machiko.ayurveda/videos/758090887694561/

 

 

去年の6月、DVやらで急遽家を出て離婚することになったとき。

『急に家を出ることになったので家具家電ください』
と自分のFacebookと住んでた地域のコミュニティに載せてみたら…
毎日見知らぬ近所に住むおっちゃんおばちゃんが家電や米を持って来てくれたり。
泊まっていいよ!と言ってくれる人が沢山現れて2週間子連れで泊まり歩いたり。
そんなこんなで無事、自分で購入したものほぼ0で引っ越しができました。

その後にも、北海道旅行を奢ってもらったり野菜や米を毎月送ってもらったり…

そんな話をすると周りにすごく驚かれて、『まゆちゃんは甘え上手、頼り上手だ』『それは才能だから世にシェアした方がいい』と言われて、そういうもんなのかー、と周りを観察し始めました。

色々話を聞いたり周りのママさんたち(シングルマザー含む)を見ると、すごく頑張ってる人が多くて。
もうちょっと周りに甘えなよ!って思うんだけど、そういう人たちってみんな、『1人でちゃんとやらなきゃ、頑張らなきゃ、甘えちゃダメだ』っていう人が多いんです。

日本人って
『人に迷惑をかけてはいけません』って親に言われながら育ってきてる人が多いと思います。
でもその教育がゆえに、
『人に迷惑をかけること=悪いこと=人に迷惑をかける人許せない=そういう人になりたくない』
みたいになる人が多いと思っていて。
甘えたり頼ったりすることも、迷惑をかけることとイコールだって思って、なかなか出来ない人も多いんじゃないかなと。

そういう方に、もっと甘えようよ!もっと頼りなよ!って言いたくて、甘えてみたら意外と世界は優しいよ!?を伝えたくて…
シェルターハウス(ここに来れば最悪食べるものも泊まるところもある!っていうセーフティネット)として自宅のアパートを解放しています。
突然家を追い出された人や、家族と距離を置きたい人、1人がしんどい人に、甘えに来て欲しいんです。

(小谷家族メンバーなら誰でもウェルカムです。京都旅行したい時など泊まりに来てね。)

わたしのやりたいことは、
『みんなが甘え合える世界を創ること』です。

甘え合える、というのは、
『言いたいことをきちんと伝え合う』
『嫌なことは嫌だという』
『無理なことは無理だという』
『責任をもって最後までやりきろう、を捨てる』
『ダメ元で気楽に人にお願いしてみる』
『断られても爽やかに受け入れる』
『他人のために、と自己犠牲をしない』
『やりたくないことをやらない』
『自分の喜びから、人に与える』
『自分が苦手なことは、それを好きで得意な人に頼る』
『好きなこと得意なことをお願いされたら大喜びでやる』

みたいなことを指します。

こういう価値観が広まったら、虐待とかDVとかなくなると思ってます。

これからどんどん、京都キャンディをメインにお話会とかやっていきます!
(お話会してよ!って依頼ください!それで全国飛び回るのが夢なの!)

子育てに関しても、家族の枠組みをどんどん拡げていきたい。
血の繋がりだけが家族じゃないと思ってるから、全国に家族を作りたい。
娘が甘えられる人は、わたしだけじゃなくていい。

イベントとかに参加した時は、基本子守しません。
その辺の誰かわたしより子どもと遊ぶの上手な人が、いつの間にか遊んでくれてる♫(*≧∀≦*)

色んな人に出逢って、色んな大人がいることを娘に知って欲しい。


そんな気持ちもあって、子連れで50円依頼始めました。
https://mayuna.thebase.in/


全国どこでも行きますのでよろしくお願いします♫

 

賛否両論あると思うのですが、小谷家族の皆さんは、というか小谷さんはこれを実践してらっしゃる方なんじゃないかな?と思って、小谷家族に入らせていただきました(*'▽'*)
昨夜の小谷さんの動画配信を観て、ますますそう思いました。

皆様どうぞよろしくお願いします♫

長い文章を読んでいただいてありがとうございました(о´∀`о)

あ、今サーカス!に向けてポルカしてるので、是非『この投稿イイネ!』と思っていただけたら投げ銭お願いします💓と甘えてみます!
そしてみなさま、東京でお茶してください〜!!
https://polca.jp/projects/pxxcOvwYiDv

 

 

----------------------------------------------

 

 

みんなが甘えあえる世の中か😃

 

たしかに

理不尽な我慢や苦労は良いものを生み出しませんね🌝

大半が次の世代に自分がした我慢や苦労を押し付けますから

 

まあうちの母親も

「お母さんの子供の頃は甘えたことなかった」

「お母さんの子供の頃は家の手伝いなんかずっとさせたれてた」

「こんな苦労していた」

「(親父と離婚後も)あんたの父親のせいで今でもこんな苦労をしなくちゃいけない」

「毎日毎日仕事ばっかりであんたたちに金がかかって何も買えない、どこにも行けない」

 

などが口癖でした🌝

 

もまいは

「だからっつーて自分たち関係ねーよ」

と思う冷たい子どもでしたww

 

だから母親からしたらかわいくない子どもだったのでしょうけど🌝

 

まず、家の手伝いをするとか親を慕うとか尊敬するとか

信頼関係やコミュニケーションや真っ直ぐな愛情があることが大前提🌝

 

それなしに、形だけ世話をされても

苦労話しを聞かされても

何一つ響きません

 

結局

嫉妬なんですよね

 

自分がしたくてもできなかったことを

我が子や他人にさせてたまるかと

認めない

悔しい

そして八つ当たりです🌝

 

 

しかし

母親も元は被害者でした。

 

高確率で母親の両親もそうwww

 

ついでにいうとバカ親父もそうだし

バカ親父の両親もねwww

 

なんやこのポンコツ家系はwww

 

 

それだけじゃないんやけどね

他にも散々なこと色々あったけど

それも孤独や理不尽な我慢や苦労の延長線上にありますけんね🌝

 

もまいも以前はそっち側の世界に片足つっこんでたんで気持ちはわかります🌝

 

 

 

もまいは、散々苦しみ今でもそのトラウマは完全には消えてないけど

もう負の連鎖を繰り返したくない

自分のような人たちがラクに生きていけるようにしたいという想いがあります🌝

 

 

それで麻由さんの活動に興味もちました✨

 

家族にはだいぶ甘えられるようになったもまいも

よっぽど気を許した相手でないとまだまだ頼ることがド下手クソですww

 

 

それで麻由さんに50円依頼してお喋りしてみました😃

京都↔︎福岡で遠いので

ZOOMを使ってオンラインで😃

 

またまた、きったねースッピンボサボサで登場するもまい🌝

(完全に開き直ってる)

 

 

麻由さんは歳もかわらんのに、かわいくて話し上手でした🌝✨

 

ようは

『相手に頼ってみないと相手の反応なんかわからんし

どう転んでもいい』

ってことだったかな🌝

 

まあねー!

あとはもまい自身の問題ですwww

 

そして、色んな雑談とかしてあっという間の2時間!

楽しかったですよ〜😃

 

 

京都に遊びに行った時はよろしくお願いします😃✨

京都いってみたい😃

 

 

それにしても、実際こうやって行動して活動してることに尊敬✨

 

想いはもまいと似ているのに

なにこの差はwww

 

 

 

色んな考え方や色んな価値観の人がいて

それぞれ違うし

なにが正しいとか間違ってるじゃなくて

 

単純に、自分に足りないものがあるなら

色んな人と話して知恵を借りたり背中を押してもらったらいいと思うし、自分の中に上手く取り入れていったらいいと思うし

心にぽっかり穴があいてるのなら

人の暖かさに触れたりして

その恩をまた次に送っていけばいいと思います😃

 

優しい世の中になるといいですね〜😃

 

 

麻由さんありがとうございました😃✨